夢の意味を調べるなら

夢意味.com

トンネルの夢の意味を診断!15のパターン別心理状態まとめ!

更新日:


夢の中でトンネルの中にいたり、トンネルで迷っていたり・・・。

そんなトンネルの夢にはどんな意味があるのでしょうか?

トンネルの夢の意味を夢占いにより解析してみましたので紹介いたします。

スポンサーリンク

トンネルの夢の意味とは?

トンネルの夢は未来を象徴するものになります。

暗いトンネルには不安を抱いています。

明るいトンネルであれば明るい未来になります。
 

トンネルの出てくる状況によって意味は吉凶に別れます。

トンネルの夢の意味を夢占いにより解析してみましたので紹介いたします。

1.トンネルの夢の意味・心理状態の吉夢パターン

トンネルの夢の意味と心理状態の吉夢のパターンを紹介します。
 

1-1.短いトンネルの夢

短いトンネルの夢は、困難を乗り越えることを意味しています。

 

トンネルは未来や人生を表し、短いトンネルは障害があってもすぐに乗り越えられることを示しています。

仕事などでのトラブルが起こってもすぐに乗り越えることができるでしょう。

 

これから何か問題が起こってもすぐに解決策を見つけることができます。

恋愛の面でも好きな人との距離が縮むことがあります。

 

短いトンネルの夢を見たら、困難を乗り越えることで成長できそうです。
 

1-2.車でトンネルに入る夢

車でトンネルに入る夢は、芯の強さがあることを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、車は歩きと違い早く進んでいけるので困難を乗り越える力があること表しています。

これからトラブルが起こっても対処していくことができます。

 

目標に向かって努力をしていますが、目標達成まで時間は必要になります。

努力を続けることで達成されるでしょう。

 

車でトンネルに入る夢を見たら、諦めない気持ちが大事です。
 

1-3.トンネルを出る夢

トンネルを出る夢は、問題解決を意味しています。

 

トンネルは人生を表していて、出ることで問題は解決することを示しています。

抱えていた人間関係のトラブルも解決に向かうでしょう。

 

恋愛の面では恋人との間のもめごとも改善していきます。

精神的にも疲れが取れてきそうです。

 

トンネルを出る夢を見たら、心が軽くなっていくでしょう。
 

1-4.トンネル内で誰かに会う夢

トンネル内で誰かに会う夢は、協力者であることを意味しています。

 

トンネルは人生を表し、誰かに会うのは協力者を示しています。

あなたが困ったときにアドバイスをしてくれる人が現れます。

 

仕事の面でも困ったときに相談にのってもらえそうです。

恋愛の面でも協力してくれるでしょう。

 

トンネル内で誰かに会う夢を見たら、頼りになる存在になりそうです。
 

スポンサーリンク

1-5.トンネルの出口に向かって歩く夢

ンネルの出口に向かって歩く夢は、迷いがないことを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、出口は解決を表しています。

迷いなく進んでいき、問題が解決することになります。

 

正しい判断をすることができています。

運気も上昇していくでしょう。

 

トンネルの出口に向かって歩く夢を見たら、前向きになっていけそうです。

 

1-6.トンネルの先に光が見える夢

トンネルの先に光が見える夢は、トラブル解決を意味しています。

 

トンネルは未来や人生を表していて、光が見えるには解決策があることを示しています。

抱えていたトラブルの解決策が見つかることになります。

 

長く続いていた人間関係のトラブルも改善されていきます。

家庭内での問題も解決していくでしょう。

 

トンネルの先に光が見える夢を見たら、これから明るい兆しになりそうです。
 

1-7.トンネルを抜けて雪が降っている夢

トンネルを抜けて雪が降っている夢は、新たなスタートができることを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、雪は新しい始まりを示しています。

これから環境が新しくなるようです。

 

転職や就職などで人間関係も変わることになります。

心機一転することができそうです。

 

トンネルを抜けて雪が降っている夢を見たら、新たな環境にすぐ馴染んでいけるでしょう。
 

1-8.トンネルを抜けたら海がある夢

トンネルを抜けたら海がある夢は、恋愛運上昇を意味しています。

 

トンネルは人生や未来を表していて、海があるのは出会いがあることを示しています。

これから新しい出会いがありそうです。

 

恋愛のチャンスが多くやってくるでしょう。

理想的な人が見つかりそうです。

 

トンネルを抜けたら海がある夢を見たら、恋愛を楽しむことできるでしょう。
 

1-9.長いトンネルを突き進んでいく夢

長いトンネルを突き進んでいく夢は、前向きになっていることを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、突き進んでいくのは前向きな気持ちになっていることを示しています。

先が見えなくても進んでいくことになります。

 

このまま努力を続けていくことで目標は達成されるでしょう。

精神的にも強くなってきているようです。

 

長いトンネルを突き進んでいく夢を見たら、努力を続けることが大事です。
 

スポンサーリンク

1-10.心霊スポットのトンネルの夢

心霊スポットのトンネルの夢は、刺激を求めていることを意味しています。

 

トンネルは人生を表し、心霊スポットは変化や刺激を示しています。

現状に飽きていて刺激を求めていることになります。

 

仕事の面でも同じこと繰り返しに嫌になっているようです。

自分で環境を変えていくしかなさそうです。

 

心霊スポットのトンネルの夢を見たら、トラブルには注意するようにしましょう。

2.トンネルの夢の意味・心理状態の凶夢パターン

トンネルの夢の意味と心理状態の凶夢のパターンを紹介します。
 

2-1.トンネルの中を歩く夢

ンネルの中を歩く夢は、孤独を感じていることを意味しています。

 

トンネルは人生や精神状態を表していて、暗いトンネルに入り歩くことで孤独を感じていることを示しています。

心の中で人生の不安を感じていることになります。

 

出口の見えないトンネルであれば不安が強いことになります。

出口が見える場合は孤独からも抜け出すことができそうです。

 

トンネルの中を歩く夢を見たら、どんな状況だったかで解釈してみましょう。
 

2-2.大きなトンネルに入る夢

大きなトンネルに入る夢は、大きなトラブルがあることを意味しています。

 

トンネルは人生を表し、大きなトンネルはすぐに抜けることができないことで大きなトラブルが起こることを示しています。

仕事での小さなミスから大きなトラブルに発展してしまうことになります。

 

人間関係もギクシャクしてしまうことになりそうです。

恋愛の面でも恋人の浮気が発覚する可能性があります。

 

大きなトンネルに入る夢を見たら、精神的なダメージがありそうです。
 

2-3.長いトンネルの夢

長いトンネルの夢は、不安が続くことを意味しています。

 

トンネルは人生や未来を表し、長いトンネルは出口まで遠くたどり着くまで時間がかかるので不安を抱えていることを示しています。

精神的に不安なことが続いてしまうようです。

 

仕事の面では、いつまでもいい仕事が見つからなかったり、なかなか職場に馴染めなかったりしそうです。

恋愛の面も長い片思いが続くようです。

 

長いトンネルの夢を見たら、前向きになることが大事です。
 

2-4.真っ暗で先が見えないトンネルの夢

真っ暗で先が見えないトンネルの夢は、見通しが立たないことを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、先が真っ暗なのは進路や未来の見通しが立っていないことを示しています。

仕事でも終わる見通しが立たなくなってしまうようです。

 

恋愛の面では恋人との将来が見えなくなっています。

家庭内では困難なことが家族に起きるかもしれません。

 

真っ暗で先が見えないトンネルの夢を見たら、精神的に落ち込むことがありそうです。
 

スポンサーリンク

2-5.トンネルで迷う夢

トンネルで迷う夢は、時間が必要なことを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、迷うのは問題解決まで時間がかかることを示しています。

抱えている問題の解決までは課題が多く、時間が必要なようです。

 

恋愛のトラブルもなかなか誤解がとけないでいます。

精神的にも少し疲れてきてしまいそうです。

 

トンネルで迷う夢を見たら、焦らないことが大事です。

 

2-6.トンネルの中が狭い夢

トンネルの中が狭い夢は、ストレスがあることを意味しています。

 

トンネルは人生や未来を表し、狭いことで窮屈さを感じていることを示しています。

人間関係でかなりストレスを抱えていることになります。

 

職場での雰囲気が悪いまま改善しないようです。

精神的なストレスでかなり疲れを感じています。

 

トンネルの中が狭い夢を見たら、ストレス解消をするようにしましょう。
 

2-7.トンネル内で事故に遭う夢

トンネル内で事故に遭う夢は、トラブルが起こることを意味しています。

 

トンネルは人生を表し、事故はトラブルを示しています。

人間関係での大きなトラブルがある可能性があります。

 

恋愛の面でも恋人とのもめごとに悩みそうです。

落ち着いて一つ一つ向き合いましょう。

 

トンネル内で事故に遭う夢を見たら、冷静な解決を目指してください。
 

2-8.トンネルの途中で引き返す夢

トンネルの途中で引き返す夢は、諦めてしまうことを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、途中で引き返すのは目標を諦めてしまうことを示しています。

自分の目指していた目標を途中で諦めてしまい、後ずさりしていることになります。

 

自分に自信もなくなってきているようです。

目標を見直してみたほうがいいかもしれません。

 

トンネルの途中で引き返す夢を見たら、自分に自信を持ちましょう。
 

2-9.曲がりくねったトンネルの夢

曲がりくねったトンネルの夢は、困難なことがあることを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、曲がりくねっているのは予想以上の問題があることを示しています。

現状が大きく悪化してしまうことになりそうです。

 

仕事の面ではなかなか改善できそうもありません。

人間関係でも大きなトラブルが予想されます。

 

曲がりくねったトンネルの夢を見たら、一人での解決は難しそうです。
 

スポンサーリンク

2-10.電車でトンネルに入る夢

電車でトンネルに入る夢は、将来の不安があることを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、電車で入ることで引き返すことができないことから不安があることを示しています。

これからの将来のことで不安を抱えているようです。

 

自分の進むべき道がわからないでいます。

いろいろな経験を積んでゆっくり考えていく必要があります。

 

電車でトンネルに入る夢を見たら、誰かに相談してみるのもよもさそうです。

 

2-11.自転車でトンネルに入る夢

自転車でトンネルに入る夢は、精神的不安が多いことを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、自転車でトンネルに入るのは危険があるため不安なことが多いこと示しています。

仕事の面ではミスを起こしてはいけないことでプレッシャーが強くかかっています。

 

仕事の緊張感から不安が多くなっています。

恋愛の面では自分に自信がない状況で好きな人に積極的にならないようです。

 

自転車でトンネルに入る夢を見たら、精神的に緊張状態が続きそうです。
 

2-12.トンネルが途中で通行止めの夢

トンネルが途中で通行止めの夢は、行き詰まりになることを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、通行止めになることで進んでいたことが止まることを示しています。

目標の途中でトラブルやアクシデントに見舞われることになります。

 

目標達成にはなかなか行けずに行き詰まりそうです。

またチャンスがくるのを待ったほうがよいでしょう。

 

トンネルが途中で通行止めの夢を見たら、諦めないでいることが大事です。
 

2-13.トンネルが崩落する夢

トンネルが崩落する夢は、よくないことがあるのを意味しています。

 

トンネルは未来を表し、崩落するのはトラブルを示しています。

人間関係のトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

 

あまり余計なことをいわないようにしましょう。

家庭内でも新たな問題が起こりそうです。

 

トンネルが崩落する夢を見たら、緊張感をもったほうがよさそうです。
 

2-14.トンネル内がジメジメしている夢

トンネル内がジメジメしている夢は、健康運低下を意味しています。

 

トンネルは未来を表していて、ジメジメしているのは不調なことを示しています。

体調が悪くなってしまうことになります。

 

健康面で不調を感じた場合はすぐに検診にいきましょう。

精神面でも不安定になってしまいそうです。

 

トンネル内がジメジメしている夢を見たら、健康管理をしっかりしておきましょう。
 

スポンサーリンク

2-15.トンネルを抜けると花畑の夢

トンネルを抜けると花畑の夢は、を意味しています。

 

トンネルは未来を表し、抜けたときの花畑は死後の世界を示しています。

事故や病気で死にそうになっている人が見ることが多い夢です。

 

妊婦の人が見た場合は流産などの危険がありそうです。

自殺願望がある人も注意してください。

 

トンネルを抜けると花畑の夢を見たら、死後の世界への好奇心でもあります。

トンネルの夢の意味まとめ

トンネルの夢にもいろいろな意味がありましたね。

これらをまとめます。

1.トンネルの夢の意味・心理状態の吉夢パターン

1-1.短いトンネルの夢
→困難を乗り越える

1-2.車でトンネルに入る夢
→芯の強さ

1-3.トンネルを出る夢
→問題解決

1-4.トンネル内で誰かに会う夢
→協力者

1-5.トンネルの出口に向かって歩く夢
→迷いがない

1-6.トンネルの先に光が見える夢
→トラブル解決

1-7.トンネルを抜けて雪が降っている夢
→新たなスタート

1-8.トンネルを抜けたら海がある夢
→恋愛運上昇

1-9.長いトンネルを突き進んでいく夢
→前向きになっている

1-10.心霊スポットのトンネルの夢
→刺激を求めている

2.トンネルの夢の意味・心理状態の凶夢パターン

2-1.トンネルの中を歩く夢
→孤独を感じている

2-2.大きなトンネルに入る夢
→大きなトラブルがある

2-3.長いトンネルの夢
→不安が続く

2-4.真っ暗で先が見えないトンネルの夢
→見通しが立たない

2-5.トンネルで迷う夢
→時間が必要

2-6.トンネルの中が狭い夢
→ストレスがある

2-7.トンネル内で事故に遭う夢
→トラブルが起こる

2-8.トンネルの途中で引き返す夢
→諦めてしまう

2-9.曲がりくねったトンネルの夢
→困難なことがある

2-10.電車でトンネルに入る夢
→将来の不安がある

2-11.自転車でトンネルに入る夢
→精神的不安が多い

2-12.トンネルが途中で通行止めの夢
→行き詰まり

2-13.トンネルが崩落する夢
→よくないことがある

2-14.トンネル内がジメジメしている夢
→健康運低下

2-15.トンネルを抜けると花畑の夢
→死

トンネルの夢はどうでしたか?

何かあてはまるようなパターンは見つかりましたか?

トンネルの夢は、人生や未来のことを表していることが理解できました。

トンネルの夢を見たらぜひ参考にしてみてくださいね。

  • B!